ネコはそっけなく見えても飼い主の位置を気にしてる?(京都大学)

今日はかわいらしい研究の記事を発見しました。

ネコの研究です🐈

私はネコ大好き人間で、ねこカフェに何度も行ったことがあります。

あのモフモフと肉球がたまらないです、、、

、、、話を戻しますと、ネコを飼っている方ならわかると思うのですが、そっけない態度をとることがありますよね?

実はそっけなく見えても、ちゃんと飼い主の位置は気にしていることが今回の研究結果により明らかになりました。

この実験では、個室にネコを放し、スピーカーを部屋の外、部屋の中へ2つ設置しました。

部屋の外のスピーカーから飼い主の声でネコの名前を呼ぶ声を5回再生した後、すぐに部屋の中のスピーカーから同じように名前を呼ぶ声を再生しました。

すると、ネコは驚いた表情をしたそうです!

飼い主が瞬間移動した!!みたいな感じで。

一方飼い主以外の声でネコの名前を読んだ場合はあまり反応を示さなかったそうです。

この研究結果より、ネコは案外飼い主がどこにいるか気にしていることが分かりました。

そのツンデレなところもまたかわいいですよね^^

↓公式のプレスリリースはこちら

予期せぬ場所から聞こえる飼い主の声にびっくり -ネコは耳で飼い主の位置を捉えている-https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research-news/2021-11-22

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA